【ViViに掲載中】健康的に無理せず痩せる、個別ダイエット指導 / 厚生労働省認定だから医療費控除でお得にジムに通えます / 山口県下関市のフィットネススタジオ
ドクターズジム下関
月・火・金 9:00~18:00
水 8:30~21:00
木・土 9:00~12:30
日曜・祝日はお休み

よくある質問

ジム全体について

基本的には高校生以上の16歳から入会できますが、未成年者の方は保護者の同意が必要です。
個々の体格や運動能力にもよりますので、入会可能かどうかは無料カンセリングにてご相談ください。
動きやすい服装と室内専用シューズをご用意ください。
また、アルカリイオン水は無料で提供していますので、必ず空のペットボトルや水筒をお持ちください。
トレーニング中は十分に水分を補給しながら行うことが大切です。
厚生労働省認定の指定運動療法施設です。
健康運動指導士や管理栄養士が常駐しており、健康スポーツ医の監修・指導のもと、運動プログラムや食事の改善メニューが個人別に作成され、そのメニューに沿って指導しています。

利用料はすべて医療費とみなされ、所得税の還付を受ける事ができます。
有酸素マシン12台(ランニングマシン、エアロバイク、クロストレーナー)、8種類の空力式の筋トレマシン、深部体温を上げることにより血液循環を向上させダイエット効果のある和温療法器、ステップ運動やドローインなど自重トレーニングを行うスペースを、設けています。
高校生から70歳代後半の方まで利用されています。
 

ダイエット外来コースについて

個人個人により、ダイエット外来コースの成果は違いますが、目標は1~2kg/月のペースです。
今年度(令和1年7月現在)の平均は4.5kgです。

一方、筋肉量は0.5kgの増加をみていますので、体脂肪量は5kgのダイエットした計算になります。
今後、次の3ヶ月をこのペースでダイエットしていけるかが、ダイエット成功の鍵となります。
残念ながら、3ヵ月では体重の変化がない方もいらっしゃいます。
しかし、精密体組成検査ではそれらの方でも体脂肪は減少している方がほとんどです。
それは、食生活の改善とトレーニングにより筋肉量が増加しているためです。

あきらめずに継続して利用していただければ、その後は少しずつでも着実に減量が成功しています。
ダイエット外来コースの3ヵ月間は、ただ単に体重を減らすだけの急激なダイエットではありません。
日々の運動や食生活の改善をめざした継続可能なダイエットプログラムです。

この3ヵ月で習得した運動メニューや食生活の改善を続けていただければ、コース修了後もリバウンドすることは少ないと思われます。
心配な方は、定期的なフォローアップコースも用意されております。メディカルフィットネスコースをご利用ください。
専属のトレーナーが最初のころはマンツーマンで指導します。
個人の運動能力や習得するレベルに合わせ指導しますので、運動経験のない方も、次第に慣れて運動が楽しくなってきますのでご安心ください。
当ジムの特徴である個別トレーニングプログラムは、血液検査、肥満遺伝子検査、精密体組成検査の結果から、個人別に作成されます。
そのプログラムを習得するまで、マシンの扱い方や運動のやり方は指導に熟練したプロのトレーナーが懇切丁寧にサポートします。

※当ジムのトレーナーは、全員、健康運動指導士の資格を有しています。
個室利用の完全なマンツーマン方式でありませんが少人数制であり、常にトレーナーがそばに付いて指導します。
運動のやり方がわからない時は遠慮なく声をお掛け下さい。
管理栄養士が一人一人の食生活や食事内容から、ダイエットへ実行可能な食事のプランを利用者さんと一緒に考えながら、個別に指導します。
無理な食事制限ではありません。
これらの食品は販売しません。全く効果がないためです。
管理栄養士が、その人にあった食生活の改善を提案しますので、日々の食事から必要な栄養素を摂ることをすすめています。
無理な食事制限はしません。
必ず3食をバランスよく食事をしながら、健康的な減量を目指すためです。
厳しい食事制限は、筋肉が減少しリバウンドを招くだけです。
週に1回、時間を作ってご利用いただくだけで気分転換にもなります。
あまり気負いすぎると疲れてしまいますので、軽い気持ちでご参加ください。
より参加しやすい時間帯を入会前の無料カンセリングの時に担当スタッフとじっくりとご相談した上でご入会ください。
可能です。
個別のトレーニングメニューや食事療法をこの3カ月間で覚えてもらい、ダイエット外来コース終了後はご自身で体型を維持できることを目的にしています。
ダイエット外来コースは原則週1回の利用になっておりますので、ほかの時間はご自由に他のスポーツジムをご利用ください。
なお、当ジムでも追加料金で利用可能です。
 

メディカルフィットネスコースについて

可能です。
この施設を、定期的に利用することで、運動不足や過食が改善できた結果、薬を減らせたり、中止できたと、喜んでいただいています。